HOME NOVELS ILLUSTRATION 4KOMA BLOG FLICKR ABOUT MAIL

Novels/小説  受験


 

 受 験
 

 ある天使が人間になるための試験を受けることにした。
「今日から1か月、いかなる善行もしてはならない」というのが今年の課題だ。
 天使はその日から寂しそうな顔をした人を見ると抱きしめてキスしたくなるのをすんでのところで抑えて無視し、泣き叫ぶ赤ん坊をあやしたくなるのをがまんしてにらみつけ、転んだ人に条件反射的にのびる手を必死の思いでひっこめ、道を聞く人には「そんなことは知らない」とつっぱね、混んだ電車で老人に席を譲ることもしなかった。
 彼にとって胸の悪くなるような1カ月間が過ぎたが結果は不合格だった。
「そんなにきちょうめんに課題をこなすようでは人間になれない。人間はもっといいかげんなものだ」通知にはそう書いてあった。
 天使は悔し涙を流した。1か月間できなかった分を取り戻すかのように思いっきり善行に励みながら、心は晴れなかった。来年こそ合格してやると誓うが、この試験は超難関として知られ、これまで逆はあっても天使から人間になった例はないとのことである。





Copyright(C) Kuniko Yamashita All rights Reserved.